さいたま市議会議員松下そういち
さいたま市議会議員松下そういち トップページ さいたま市議会議員松下そういち 実績 さいたま市議会議員松下そういち ブログ さいたま市議会議員松下そういち 議会質問 さいたま市議会議員松下そういち 政策ビジョン さいたま市議会議員松下そういち スマイル通信
今週は、月曜日に各常任委員会が開かれ、私は保健福祉委員会で障がい者の移動助成制度における所得制限の見直しや保育士の処遇改善、妊産婦のための子育て応援メールの導入などについて質問をおこないました。

保健福祉委員会

また、そのほかの曜日には予算員会やさまざまな委員会が開かれ、本日も議会運営委員会の理事会と大都市行財政将来ビジョン特別委員会に出席しました。
12月定例会は、11月29日の初日から12月22日の最終日まで会期が25日間と短いのですが、今週で中盤も終わり来週は終盤を迎えます。
議会としての役割を果たしていけるよう、来週もしっかりと臨みたいと思います。
明日からの土日は地域の行事やあいさつ回りなど、これも濃密な日程となっており、体調を整えながら臨みたいと思います。
本日は、「さいたま市障害者週間市民の集い」が浦和駅東口のパルコ10階にある浦和コミュニティセンターで開催されました。
その最初の式典では、障がい者の体験作文とポスターの優秀賞受賞などがあり、そのあとはマリンバの演奏や浦和学院高等学部吹奏楽部の演奏がおこなわれ、私もじっくりと鑑賞させていただきました。
特に、マリンバの演奏では障がい者の方も演奏に加わっており、その真摯な演奏の姿に感動しました。

障がい者週間

午後からは、西浦和小学校で3つの小学校と田島中学校の4校合同音楽会が開催されました。
毎年恒例の音楽会であり、私も大変楽しみにしている音楽会です。
3校の小学校の金管バンドによる演奏と田島中学校吹奏楽部の演奏は、それぞれ素晴らしい演奏でした。

4校音楽会

特に、田島中学校吹奏楽部の演奏は、世界旅行にいざなうように世界の各地にちなんだ演奏がおこなわれたり、ダンスのパフォーマンスや、なかには「津軽海峡冬景色」を歌っていただく人を急きょ会場から応募して、吹奏楽部が伴奏しながら即席のカラオケをおこなうなど、近年まれにみるユニークなものでした。
そして、最後に毎回「ビリーブ」を歌うのですが、この歌の歌詞がとても素晴らしいので、いつも会場で皆さんと一緒に感動しながら歌わせていただいています。

12月は世間でもさまざまな音楽会が開かれていますが、この4校合同音楽会は「クリスマスの贈り物」のように貴重なひとときとなっており、本当に児童生徒の皆さんには感謝しております。



 |ホームブログ議会質問政策ビジョンスマイル通信
さいたま市議会議員松下そういち